MEMON

たぶんに嘘が含まれています
        スポンサー広告 | 個別リンク | E
Twitterは書いてるけど
どけっ、グーグルアッズ!

日記を書かずにいて気づけば一ヶ月、いつの間にかグーグルの広告にブログを侵略されていた。恐ろしいことである。こんなところにまで世界支配の魔の手が伸びてくるとは‥‥‥。

まあ、一ヶ月以上の間ブログを書かずにいたんですけど、いろいろなことがありました。男子三日会わざれば刮目して見よ、なんて言葉がありますが三十日経ったわけですからそれはもう目ん玉が飛び出すくらいの出来事がありました。

まずラテン語をやりはじめたこと。これがでかい。二月に入ってからはこれをメインにしていまして、来る日も来る日も動詞や名詞の活用形を覚えては眠るという日々。

「坊や、『少年』はラテン語でなんだったかしら?」
「puerです女王様」
「いくつ目の変化型でどうやって活用するの? 言ってご覧なさい」
「puerは第2変化の名詞で、活用はpuer puerum pueris──」
「この豚っ! そこはpueriでしょ! 罰としてあたしの靴を舐めて掃除なさいっ!」
「はい、女王様の命令とあればどんなことでも喜んでっ」

という日々。

ま、幸せな日々ではあるけど、そろそろまっとうな男に戻りたい。
        日記 | コメント(3) | 個別リンク | E
<< お勉強はご遠慮ください | home | その漫画、潔し >>
コメント

管理者にだけ表示
ちなみにどちらの教科書をお使いですか?
2010/02/28 URL Ricky [ edit ]
白水社の『初級ラテン語入門』です。だいぶ昔に書かれた教科書ですが非常にわかりやすいですよ。

はじめ国際語学社の『基礎ラテン語文法』ってのを使ってみたんですがこれは間違いだらけで使い物になりませんでした。
2010/02/28 URL 清水 [ edit ]
ラテン語で『スィニョリータ愛してる』って言って!

日本語でも良いけど!
2010/03/09 URL スィニョリータ [ edit ]
back | home | next
