MEMON

たぶんに嘘が含まれています
        スポンサー広告 | 個別リンク | E
お勉強はご遠慮ください
きょうはようやく授業授業の一年が終了してほっとした。

で、ほっとしたところで今日はキレようかと思うんだけど、なんなの? なんなのあの「お席でのお勉強はご遠慮ください」っていう奴。

なにかってえとカフェやマックで「混み合っておりますのでお勉強はご遠慮ください」だ。いや、ぜんっぜん混んでないのに、むしろがらっがらなのに「勉強はご遠慮ください」とか言う輩が後を絶たない。

きょうは西の果てにあるマクドナルド・ガンダーラ店に孫悟空と沙悟浄と猪八戒を連れて出向き、有り難いお経の変わりに石原慎太郎の『太陽の季節』を読んだり日記を書いたりしてた。周囲にはおそらくRMK大学の学生と思われる人たちがたくさんいて軒並み勉強してた。

そんな中、ぼくは猪八戒がテキサスバーガーを喰らうのを横目で見つつ過ごしてたんだけど、しばらくして、店員が隣のテーブルにいた男女に「勉強はご遠慮ください」と言った。

彼らはさっきからぶつぶつ日本国憲法がどうの象徴天皇制がどうのと言ってたからおそらく法学部の学生なんだろうけど、ぼくは、「ああ、注意されちゃって、気の毒だな。でも、別に勉強してたっていいじゃん」と思った。

で、そういうふうに他人事と思ってきいてたんだけど、その店員、おれんとこにもくるっと体を向けて、「勉強はご遠慮ください」と言ったのだ! パパパパパードゥン!?

おれは別に勉強なんかしてねえぜ? 小説を読んで、たまにメモを取ってただけだ。これを勉強だというならちょっときみの脳内辞書の「勉強」の項目を読ませてくれ。そこにはこう書いてあるとでも言うのかい? 「勉強:学問や技芸を学ぶこと。または小説を読んだり文章を書くこと」とでも!?

いや、あるいは、「勉強:本とノートを机の上に広げること」なのか!? おれは頭にきたからこう言ってやったよ。「勉強っていうのは教科書を読んだり暗記をしたりすることを指すんじゃないのか? 授業の予習とか試験対策のことだろ? おれは別に勉強なんかしちゃいないんだ。小説を読んでる。それだけのことさ。マクドナルド・ガンダーラ店ってのは客がゆっくり小説を読むことさえ許さない、そんなサービス精神の欠片もない店なのか?」ってさ。もちろん心の中でね。心の外では「はい」って言ったけどね。

それにしても、どうしてカフェとかああいうとこは客を追い出す切り札として「勉強」を持ち出すんだろう? もしおれがノートと筆記用具をテーブルに出してなかったらきっと何も言われなかっただろうけど、なんであいつらは「勉強してる奴は追い出していい」みたいな前提で来やがるんだ? わからねえ。

いや、まあ、「勉強」を持ち出さなくても、一時間以上いる客に対して陰湿なことをしてくるカフェはある。四条河原町のあたりの『築地』ってとこではがらがらなのにもかかわらず一時間ちょっとでカップを下げられ水を下げられ最後にはテーブルにメニューを置かれて「まだ居るんならもう一回なんか頼めよクズ」的な空気を醸し出されたのである。すごろくで言うところの「振り出しに戻る」にさせられたのである。ほんともうね、京都のカフェは腐ってる。コーヒー豆もどうせどのへんで拾ってきた正体不明の豆だろう。下手したらドングリとかだろう。「ま、黒い汁出しときゃバレないっしょ?」といったナメた考えで営業してるに違いないのだ。

いつかおれは「京都カフェ破壊巡り」を強行してやろうと心に決めている。


※ただし、イノダコーヒはコーヒーがおいしいし店員が紳士的だし長居しても平気なので潰さないでおく。
        日記 | コメント(4) | 個別リンク | E
<< もちパーティー | home | Twitterは書いてるけど >>
コメント

管理者にだけ表示
~カフェ日教組~
ぜったいに勉強しないで下さい!
ぜったいに!ぜったいに!!
2010/01/25 URL ながさき [ edit ]
しませんよ! カフェで勉強なんてしませんよ! あと元ネタがよくわかりませんが悪しからず!
2010/02/06 URL 清水 [ edit ]
トム&ハンクス
トム&ハンクスで前のホームページに辿り着き、せっかくなのでコメントを・・・と思ったらエラーの表示が。他のブログに移動されてたんですね。
上田さんのホームページが休止で寂しい次第です。

いきなりコメントして大変失礼いたしました。
2010/02/24 URL 尿太郎 [ edit ]
尿太郎さん、コメントありがとうございます。

トム&ハンクスはほんとうにおもしろかったですよね。今でもほぼ毎日聞いています。

岩田さんはTwitterや松原さんのラジオなどで多少の消息が伝わってきますが上田さんは本当にネットに関わっていないみたいですね。噂では京都にいらっしゃるとか聞きましたが今後どういう活動をされてゆくのかとても気になります。
2010/02/25 URL 清水 [ edit ]
back | home | next
