MEMON

たぶんに嘘が含まれています
スポンサーサイト
        スポンサー広告 | 個別リンク | E
もちパーティー
友達を集めて、たまには部屋でパーティーでも。

そう思って「もちパーティー」と称して実家から持ち帰ったもちやワインなどを部屋で友達にふるまおうと思った。ま、そんなに大きい部屋じゃないから四人か五人くらい呼ぼうと思ってた。でも、五人でもちょっと手狭になっちゃうなー、大丈夫かなー、なんて心配してた。

が、

結論から言うと、来たのは一人だけでした。ドイツ人の友達だけでした。

ほんとはあと一人来るはずで、前誘ったときはノリノリだったんだけど開始予定時刻の五分前に「ごめん遅れる」とかいうメールを送って来やがってしかも現在(十二時)に至るまで来ずじまい。「かわいい子連れていくねー!」とか言ってたくせに本人が突然のボイコットである。ちっくしょう、今度あったら口にもちを詰め込んでやるぜ。

そういうわけで、「もちパーティー」、別名「部屋に女の子ばかり呼んでハーレム計画」は頓挫した。部屋の中にいるのは、三つほど年上のドイツ人女性のみ‥‥‥はっ! この状況!

私は、ふと自分の置かれた状況を認識し、驚いた。

これは、チャンスなのではなかろうか。

部屋に女性と二人きりだなんて、めったにないシチュエーションである。

私は機会をうかがった。すぐ手を出したなら、そこには失敗が待っている。待つこと。これが大事。私は大根サラダをつくり、ぜんざいを出し、もちを焼き、おせんべいを食べさせた。日本語とドイツ語で半々でしゃべりつつのもちパーティーは続いていった‥‥‥。

午後十時の少し前、

「私は、そろそろ、帰らなくちゃなりません」

とドイツ人特有のなまりのある日本語で彼女は言った。

「そうですか。また遊びにきてくださいね」

私はもち五個とぜんざい一袋を持たせ、自転車にまたがる彼女を見送った。

こうしてまた、一人の夜は更けてゆくのであった。
        日記 | コメント(2) | 個別リンク | E
<< 上はカラッポ下はパンパン、これなーんだ? おれ! | home | お勉強はご遠慮ください >>
コメント

管理者にだけ表示
どこ行ってたんだいハニー?
わお!もち5個とぜんざい1袋!?

よおし!今夜はもちパーティーだ!
2010/01/14 URL ながさき [ edit ]
あーあーあーあーあーあー、聞きたくない聞きたくない! あーあーあーあーあーあーあー!
2010/01/15 URL 清水 [ edit ]
back | home | next
